backspace.fm


最近ジムでのランニングマシーン中のお供のpodcast。少し前にipodで聞けるラジオのような扱いで少しはやっていましたがアメリカでは1つのメディアとしてかなり受け入れられているそうです。

その中でもガジェットオタとしては1番面白いと思っているbackspace.fmという番組があります。今回はこの番組をご紹介します。

 内容は、サンフランシスコ在住のドリキンさんとitmediaにお勤めの松尾さんがパーソナリティをされています。おじさん?2人が飲み屋でガジェットトークをしてるのを隣で聞いているようなそんなpodcastなんですが、なんとなく聞いてるだけでニヤニヤしてしまうあの魅力はなんなんでしょうか?

 そしてそんなおじさん2人に美女が1人参加してますが、その方が少し前に五輪問題で話題となった会社ピンタレストにお勤めなユカさん。なんとなくおじさん2人に囲まれつつニュースのタイトルコールする様がまだ初々しくてとても良いバランスで番組が進んでいきます。

 毎週日曜日にお昼から放送されていてiphoneなどのpodcastアプリで過去の放送も聞けるのですがiphonemac系のみならずwindowsの話からウェアラブルまでマニアックになりすぎない微妙な立ち位置がたまりません。この手の話を話す相手がいない人は是非聞いてみてください、きっと私と同じようにニヤニヤしながら聞いてしまうと思いますよ。

 個人的なおすすめは自分が好きなガジェットが出てきそうな回を選んで聞くのがいいと思います。過去の回でも十分楽しめますし。私もこの番組を知ってから昔にさかのぼって聞いています。ちなみに最新回はiphone6sやiphone6s plusについて語っているので迷ってる人は聞かれるといいと思います。

 そしてそんなbackspace.fmは様々なゲストが出てくるのも魅力の1つなのですが、yelpという日本でいう食べログのようなサービスの会社があり、その会社のリカさんがゲストに出た関係でyelpbackspace.fmトピなどができて、最終的にはオフ会が開催されることになりました!

    yelpのアプリ画面

 そしてオフ会面白そうということで参加させてもらうことになりました。開催日は明後日の土曜日。楽しみです!
 参加者のガジェット紹介もあるみたいなんでpebble time steelでも持って行こうかと思います。

 当日の状況を後日プログに、載せたいと思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿