【修正しました】pebble time steel の保護フィルムが届きましたよ!!


 ビザビさんに預けていたpebble time steelが戻ってきました。てっきり本体だけ戻ってきて保護フィルムは後で別途送られてくると思ったのですが一緒に同封されていました。

 というわけで早速ありがたく使わせていただくということで、レビューをしてみたいと思います。送られてきたのはオーバーレイブリリアント高光沢タイプ。さすがに早すぎると思いましたが、正式版の製品と言うよりは今回このために作成していただいたフィルムと言う感じですした。

 記事に間違えがありました。赤字で修正しています。


 何が間違えていたかというと、実はビザビさんが、pebble time steelを送り返してくれてたときにフィルムを貼って送り返してくれていたのがビザビさんからのコメントで分かりました。というわけで恥ずかしい話、全く気がつかずに二重に保護シートを張っていました。削除して書きなおそうかと思いましたが、気がつかない位の出来だったということもあり、せっかくなので元々の文章は残しておこうと思います。それを踏まえた上で感想を追記しました。

■中身はどんな感じ?
 商品名などは特段はいっていない説明書の中にはさまって入っていました。保護フィルムは2枚入のようですね。あまり保護フィルムを使わないほうですが、普段の製品も2枚なのでしょうか?ミスもあるので予備があるのはいいですね。せっかくなので1枚つけさしていただくとことに。

重ねてみるとこんな感じ。。。


つける前はこのような状態です
これは付けた後の写真となります、今思えばうっすら貼ってあるのがわかりますね・・・。

■貼り方は?
 早速つけさしてもらうと若干ながら画面の表面がカーブをしているため結構貼りにくそうです。ビザビさんがTwitterでお話ししてくださいましたが、このカーブがある分結構作成するのが難しかったとのことでした。

 一方貼る側としても、結構難しそうです。正面から見ると正方形に見える time steelの画面ですが若干ながら縦長の画面ですので、その縦横をきちんと合わせて、フィルムを少しずつ貼っていく必要があります。定番の保護フィルムの一部を剥がして少しづつ空気を抜きながら貼っていく形で試してみましたが、やはりこのカーブのおかげで最初はズレて貼ってしまいました。が、幸いな事にやり直しがうまくいきとりあえずこんなもんだろって程度の貼り方はできました。

 出来上がったのがこちらの写真ですどうでしょうか。
二重に貼ってしまった後の写真です。それはズレがでますよね。。。

 かなりぴったりはまっています。最初の個人的な感想は、画面の質感は見た目としてはほとんど変わりないです。特に画面が暗くなった感じもしませんし、みずらくなったなったような感じもしません
 形状の精度ですが、私の貼り方があまり良くなかったために、上側の縁にぴったりくついてしまい、若干下は余りがありますがこれは上下左右に余白を設けるためのものが貼り方が悪く多めに余白が出来てしまったせいでしょうから製品の問題ではなく、私の問題ですね。特に問題がなく、精度よくできていると思います。
 ただこれは試作品のせいかカットの部分が若干あまい感じがします。この画面の1番下の部分にカットがカットが二重(段差?)のような後がありました。このへんは製品版では改善されるのではないでしょうか。
 
 追記:実はもとから一枚貼って頂いて返送して頂いていたようでした。そのため二重に貼ってしまったようです。そのため下記のような段差のように見えてしまっていたようです。改めて考えるとそんな精度の製品のはずがないですよね。とりあえず急いでコメントしますが後で改めて修正します。申し訳ありません(10/27 12:34)。



■まとめ
 頂いたものという点はありますが、それを差し引いてもなかなかよい製品だと思います。上に書いていますが画面がカーブを描いているので質の良くない製品だと歪んだりしそうですが、そこはさすがに綺麗に出来ています。
 値段などは分かりませんがそれほど高くないなら良い製品だと思います。いくつかtime teelも保護フィルムがではじめているとは思いますが候補の1つとして十分おすすめできます。
ビザビさんありがとうございました。

■改めてまとめ
 完全に勘違いをしてレビューをしてしまったのでそれを踏まえて再度感想を記載します。もともと保護フィルムをはられて送られて送られてくるとはまったく思っても見なかったという事はありましたが、それでもまったくきがつきませんでした。どんだけ不注意だよと言われそうですが、フィルムがかなり薄くて綺麗に貼られていたため(これはビザビさんの技術でしょうか)全く気が付いていませんでした。逆に言えばそれくらい違和感無いフィルムと言えばどれくらいの質かわかるというものです(私がずぼらというのはもちろん有るのですが・・・)。もともとpebble time シリーズは暗めということもあり透明度も正直2重にはってもあまり気がつくレベルではありませんでした。
 自分のミスを元にいうのも恥ずかしい話ですが、製品の質としてはかなりよいと思います。

 おすすめですのでぜひとも興味が有る方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。
なおすでにAmazonで売られているようなのでリンクを貼っておきます。






0 件のコメント :

コメントを投稿