【PEBBLE TIME ROUNDレビュー2】一般女性がスマートウォッチを使ってみたらどうなるか。



 pebble time roundが届いて、そろそろ2週間くらい立ちました。その後の使い勝手をレビューしたいと思います。と言っても私はほとんど使わず奥さんが使っているので実際の使い勝手はわかりません。そのため奥さんが使っているのを見ていての感想になります。

 まず、使っている奥さんのITの知識ですが、特に普通の人と比べて詳しいわけではありません。パソコンなどは仕事で使いますが、デジタル系の製品を特に好んで使うわけではありませんし、スマホ以上の製品を好んで使うわけではありません。つまり一般的な女性といって差し支えないです。

そんな女性に、pebble time roundを使ってもらうとどうなるのか?



■まずはiOSのアップデートから
 そんな状態の彼女は使ってみての状況です。まず使い始めていきなりハードルがあります。彼女はiphone5sを使っているのですが、OSをアップデートしておらず、購入したときのiOS7のままです。私のようなすぐに新しいOSを試したいガジェット好きにはありえませんが、この手の女性たちは特に不都合がなければ特段OSのアップデートなどはしないものです。そのためpebbleのアプリを入れようとしてもアプリが対応しておらず、ここからスタートです。

■当然セッティングはできないのでセッティングは代わりに擦る必要がある。
 その後アプリを導入して、buletoothつなげますが、基本セッティングは出来ないと思ったほうがいいです。

■セッティング後は?
 一方セッティングが終われば使えるか?という点です。これはきちんとpebbleが動いていれば問題はなさそうです。スマホから通知がきて、それに気がついて通知を消去する。このへんは特に難しくないのでまったく問題なし。
 それ以外のアプリ系は現状まったくつかっていません。というか使えることもよくわかっていないかもしれません。watch faceを変更することは現在特に使っていないそうです。今のwatchfacceが結構気に入っているため特に変更したいとの希望も今のところもないようですが、これから使っていく上で変えていきたくなるかもしれません。
今のところPrismClockがお気に入りのようです。

■バッテリーの持ちと充電に関して
 彼女の使い方だとそこまで通知の回数も多く無いため、ほぼ3日は使えているようです。1日だいたい30%程度の消費のようですね。通知やアプリを使うことをほとんどしていないからかもしれませんが、思ったより持ちます。ほとんど不便ないみたいです。あまり通知が来ない人なら4日くらいは行けるかも。意外と電池が持たないと思っているノーマルのpebble steelとそんなに変わらないかもしれません。

■実際に使っているの??
  結構使っています。平日の出社する際は見ている限り結構な頻度でつけて行っています。買った直後だからというのもなくはないですがそれでも思った以上に使っていることにびっくりしました。やはり通知は便利とのこと。

 というわけで彼女が使っているのをそばでみてきました。色々と便利な使い方あるよとか、言いたいこともありましたがまず受け入れられるのかという点だけで見守ってきたのですが予想以上に普通に使っているのにびっくりしました。

    でなぜ受け入れられたのか改めて考えてみましたが、やはり彼女にとってそれなりに可愛い時計プラスαなんだと思います。

   まず時計なんで面倒な操作はありえない、使いこなさなければならない製品なんてもってのほかです。そして時計なんで電池がなくなれば面倒ですがそのときは普段使ってる時計を使えばいいんです。所詮時計なんで今まで使っていた時計があるのですから。

   結局充電問題って唯一無二で必要だから起きるわけで、なければないでいい。むしろローテーションで使えばその間に充電できるわけです。対して毎日使ってもらわないといけないと思ってるスマートウォッチならば充電が必須となります。スマホは必要だから充電もするし持ち歩きます。

  スマートウォッチはそこまで必要性がないのもかかわらず(せいぜいあったら便利程度のもの)にもかかわらず図々しくも毎日手間かけさせるなんて嫌になるにきまっています。

■最後に
というわけで思った以上に使っていますがけして使いこなしているわけではありません。でもこれくらいの使い方がスマートウオッチにはいいのかなと思います。

もっと気軽に使えたら普及するとは思うのですが、やっぱこのレベルで使うには100〜150ドルくらいかなって思います。time roundくらいの製品がこのくらいの値段になったらかなり普及しそうな気がします。


 












0 件のコメント :

コメントを投稿