fire tvを徹底的に使いこなす1:fire tvでgoogle play musicやgoogle play moveを見る方法


 皆さんamazonのfire tv stick使っていますか?? 私はすっかりこの製品を気に入り使いまくっています。使い方の主としてはamazonプライムビデオ。値段の割にそれなりに見るものも多くかなり良いですよね。なかなか面白いです。

 ただし、その他に何ができるかというとamazon系のサービスだと急にやることがなくなります。そのためアプリを追加して他の会社のサービスも検討されると思いますが、この製品を購入する人はもしかしたら他の定額サービスも入ってたりするかもしれません。huluやnetflixなどなど。動画配信でいうならドコモのdTV(旧ビデオ)や最近始まった民放の見逃し配信Tverなんかもありますよね。しかし普通にamazonのサイトからアプリを入れようとするとせいぜいhulu、Netflix、ニコニコ動画程度くらいしかありません。



 私の希望は単一のセットボックスでなんでも再生できるようになりたいとおもっていました。サービスごとに機器を切り替えるのはとても面倒ですし。
でそのための第一候補がapple tvだったのですが、残念ながらまだまだアプリが少ないようですし、air playは手元のiphoneが使えなくなって面倒です。

 というわけでfire tvなどの製品でなるべく単体で完結して再生起動ができるように色々とfire tvを弄っていきたいと思います。というのも、この製品のOSは元がアンドロイドベースのためにカスタマイズがかなりできるためです。

 しかし、アンドロイドベースとは言っても当然googleのOSではないのでgoogleのアプリストア(google play store)は使えません。
 そのため一番導入しにくい今回はまずgoogle 純正サービスのgoogle play music、google play movieの導入方法を記載します。理由は単純で日本語での導入方法を解説をしているサイトがなかったためです。
 やりかたは実は以下のyou tubeをみればわかるのですが英語ですし、動画を延々見ていくのも面倒という人のためにブログに記載していきます。 


(1)まずfire tvにgoogleアプリを導入できる環境を構築してください。これはサイトを探せばでてくると思います。例えばここで解説していますので参考にしてください。
 上記のサイトにも記載していますが、上のようなただアンドロイドのアプリをfire tvにインストールするだけだと、googleの認証がとれません。今回はこの認証を乗り越えることが肝です。

 なお残念ながらアンドロイドのスマホかタブレットが必要だと思います。途中から不要となるのですが、最初の転送するために必要となります。この方法はfire tvではSDカードがあればネットからapkファイルというプログラムファイルを探せばアンドロイドがなくてもいけると思いますがstickの場合はそのような外部ストレージがないので最初はアンドロイド機で必要アプリを転送する必要があります。


(2)そのためにやらなければいけないことですが、ただgoole関連のアプリをいれだけだと開発環境がないということでgoogleの認証エラーがでてしまいます。これを回避するために幾つかアプリをインストールする必要があります。

 そのアプリは全部で5つあります。以下のサイトにアクセスすると1-4のリンクがでてくると思います。これらの中のアプリをいれていくのですが最低限必要なのは1,2のリンク分だけです。3はyoutubeなのでamazonのアプリでも出ていますのでそちらを使えばいいですし、4は中華系のアプリのサイトアプリですし不要なのでインストールしなくていいと思います。

http://dwl.gadgetsxray.com/

1- Download Google Apps:
2- Google Play services:
3- Youtube:
4- 1 Mobile:

1のリンクにアクセスすると以下の画面が出てきます。4つのファイルをすべてダウンロードしてください。


 次に2のリンクにアクセスしてスクロールしてダウンロードボタンを探してダウンロードボタンしてください。


スクロールすると以下のような画面になります。


 ここで注意です。上記2のリンクのアプリは最新バージョンがあるようなのですが、そちらをいれてしまうとうまくいきません。必ず上記リンクのアプリをダウンロードしてください。

(3)(2)まで行けばもう終わったも同然です。最後は最初の1の4のアプリをインストールしてください。その後2のリンクのアプリをインストールしてください。
 これで完了です。
あとはgoogle系のアプリを起動するだけ。

 例えば最初にgoole movieを起動させると認証画面がでてgoogleアカウントの入力をもとめられます(すいません写真撮り忘れました。)
その後うまくいっていると以下の写真のように認証されます。


 で起動するとこんな画面です。
でここまでいってなんなんですが、なぜがgoogle play movieは画面のサムネイル?が表示されずに空白となってしまいます。なぜでしょうかね?
ただじゃダメかというと・・・・

前にgoogleからプレゼントでもらったゼログラビティを再生すると・・・


無事再生されました!!! 音も問題なし!!


 ただ残念なことがもう一つ。google play moiveはfire tvのリモコン単体だと操作ができないのです。左のメニューは操作できるのですが再生ボタンが必要になります。というわけでマウスが必須です。マウスの導入方法についても後日記載します。

一方google play musicはどうかというと・・・


再生しましたが問題なく動いていますね。音楽も問題なく再生できます。




 しかもmovieのアプリとちがってすべてfire tvのリモコンの上下左右キーで操作可能です。これはかなり便利!はっきりっていいです。アンプ噛ませてスピーカに持っていくか分派するかしたら音楽環境はこれで十分かも・・・

 ただ2点ほど問題が。
 1点目はその日の気分にあわせて再生してくれる番組のようなものがなぜか再生できません。ただし通常の音楽やラジオと呼ばれる気に入ったアーティストに近い音楽を再生してくれる機能はつかえるので実用上問題ないと思います。
 2点目は途中でスリープがかかるのか、ほっておくとしばらく経つと音楽がとまってします。これは設定でなんとかかりそうですが・・・ しかもとまるといっても5分やそこらではなく、20.30分は大丈夫なのでまあ問題はないかな?


▪️最後に
 定額音楽アプリを入れるだけでもかなり使い勝手が増します。私は今の所google play musicを使っているので毎日これで音楽を聴いています。非常使い道がひろがりました。
 というわけでgoogle系のアプリの導入方法でした。ぜひみなさん使ってみてください。


3 件のコメント :

  1. お世話になっております。この方法は今でも有効でしょうか?4つのファイルをfiretvで起動しようとしても起動できず、storeも開けません。

    返信削除
  2. できました!ありがとうございます。
    以下情報として。

    Fire TV で Play movieが見たくて実施しました。
    Fire TV Stick でOSが5.2.2、初期化してから実施しました。
    上記の5ファイルをインストール後、apkファイルから最新のplay music, play movieをインストールしました。
    結果、play musicは起動できず。
    play movieは普通に使用できています。サムネイルも表示され、再生、一時停止、早送り、巻戻しが問題なく使用できています。

    play musicとその他は、これから試行錯誤していこうと思います。
    重ねてありがとうございました。

    返信削除
  3. どうやってGoogleアカウントでログインしましたか?
    アカウントを追加を押しても何もならないんですが。

    返信削除