FIRE TVを徹底的に使いこなす2:FIRE TVでDTV(旧dtv)を見る方法


前回の引き続きでfire tvで純正以外のアプリを使う方法です。
今回はおそらく需要ががあると思われるdtv(旧dビデオ)をfire tvで見る方法です。
やり方は簡単です。


■インストールする方法

(2)その後dtvのアプリをインストールします。


ほぼこれだけです。
 通常のやり方として(2)だけインストールすると、前回のgoogle play musicなどと同じく、認証されず最後の認証画面まで進みませんので、代わりに開発者ファイルをいれることでこれを回避できます。これにより以下のようにログインできるようになります。






■リモコンでdtvを使う方法
 ただ上記(1)、(2)を行うことで起動はできるのですが、残念なことに付属のリモコンでは操作がききません。というわけで解決方法としては、アンドロイドのdtvアプリがリモコンで使えるような操作体系にならない限り、マウスをつなげて操作するしかないと思います(私が知る限り)。ただしリモコンをつかって、マウスをつかって、はとっても面倒です。
 
 なるべく付属のリモコンだけでできるようになりたい。というわけで少しだけお金はかかりますが付属リモコンをマウス代わりにするアプリがありましてそれを使うことで、付属リモコンだけで大抵のことができるようになります。

 そのアプリはmouse toggle for fire tvです。アプリ自体はスマホを経由してfire tvにインストールするタイプでandoroid版はもちろんのこと、ios版もあります。価格は300円プラスと少しお高いですが、マウスをつかったりリモコンをつかったりと面倒なので購入してしまいました。
 私が買ったのはios版ですが、アプリを起動させると以下のような画面がでます。
 基本ここに書いてある指示通り進めていくだけです。

(1)fire tv の設定
 ここまで進めてくださった方はほぼ設定済みだとは思いますが、fire tvの、
  設定ーシステムー開発オプションー ADBをonに、また不明な開発元も受け入れ可能に設定します。

(2)スマホアプリから送信
  設定が終わったら一番下のsend app for fire tv のボタンを押す。これでアプリがfire tvに送信されるはずです。ここで失敗する方は(1)を見直すか、fire tv再度再起動してみてください。私も最初何度も失敗してしまい再起動したらアプリが送信されました。

(3)起動
 (2)まで準備はおわりで、あとはアプリを起動して、付属のリモコンの再生一時停止ボタンを二回押すだけです。これでマウスのポインターが現れ、上部のコントローラキーで自由に動かせます。
 なおスピードは非常に遅いのでイライラしますがそこは我慢するしかなさそうです。スピード切り替えられたらいいのですけどね。なおページ送りは、下の六つのボタンの右二つの右上ボタンが、上スクロール、右下ボタンが下スクロールで行えますのでマウスの移動が遅いのは少しはカバーできるかもしれません。そしてマウスモードをやめるときは再生ボタンを一回押すだけです。これで付属リモコンだけでマウスを使うことができますので、寝ながらfire tvを見ることも十分可能となりました。
 よかったら試してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿