jins MEMEが発表!欲しい、、、



■jins MEMEって?
 jins MEMEがとうとう発売日が決定したみたいですね。
 以前発売の発表会のニュースをみてからずっと気になっていたウェアラブルデバイスです。メガネ型は有名なgoogle grassなどがあり、その他にも日本のメーカではエプソンやソニーなんかも一部製品を出していますが、これら製品は基本的にスマホからの通知やナビなど情報表示するためのデバイスルです。
 対してこの製品の特徴はそのコンセプトの、内なる自分を知ることが出来るメガネ、とそのままに一般のウェアラブルデバイスの通知を知らせるためのデバイスでなく、自分の健康状態を知らせてくれるというfitbitなどの活動量計に近いものです。



■実は以前試したことがあります。
 目からくる情報を分析して知らせてくれるという新しい切り口でずっと気になっていました。以前Engadgetの例大祭でデバイスの展示があったので試したことがあるのですが(残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが)、その検知精度の高さにとてもびっくりしました。目を動かす、体を動かすこれらの動作に応じて数値がきちんと追従してて完成度が高そうだなと思った記憶があります。
 実際にどんなことができるの?というのはいろんなところの発表レポートが出ていますが今のところは体の年齢の測定や、運転時の眠気の可視化などのアプリが発表されていましたね。個人的には仕事で疲れたときや眠気がでて集中できていない場合の警告などでるようなアプリがあるといいなと思います。集中力がないときに仕事してもしょうがないですし。あと試してみたいのはこのメガネをかけて瞑想をしたらどうなるのかなども見てみたいですね。って目を閉じていたらどうなるんですかね?まあそこら辺も合わせてみてみたいです。とういうか瞑想アプリとかあっても面白そう。

■値段は?
 物自体は面白そうなので欲しいのですが値段が税込で4万超え。レンズ交換が2000円程度とそれほど高くはないですがおそらく非球面のレンズなどをいれると値段は上がるのでしょう。4.5万程度は見ておく必要があります。
 正直ちょっと高いかなって思っています。29800円税別、とかから一目散に買ったと思うのですが、4万超えるとなると一旦冷静になってしまいますね。

■買うのか?
 けど欲しい。ただ単純にガジェット好きで、最近ジムにはまっていて体脂脂肪計や健康状態チェックをするのがひそかな楽しみの私としては、こういう数値見たからなんの役にたつの?というデバイスであってもその数値を見るだけでニヤニヤできるために正直欲しいです。目は悪くて普段はずっと愛用している9.999のメガネがあるのですが、換えのメガネも欲しいは欲しいので心が揺れています。
 ただ社長の意気込みで5年でjinsのすべての時計に導入できるようにしたいとのコメントを出しているぐらいですから今度広めていくことを考えると第二世代の製品はもっと洗練されて値段も下がってでてくると思うので迷ってしまいますね。
 予約状況などはまだよく分かっていないのでこれから情報を集めて検討したいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿