Pebble time steelでevernoteがえらい捗る件について


少しつつpebble time steelについてアプリを入れて使い始めているのですが、evernoteと組み合わせるとToDoやリスト作りがえらい捗ることに気がつきました。
今回はEvernote × pebble time steelについてです。


■リマインダーとしてのpebble time steel
リマインダーやTodoとしてのアプリはいくつも出てると思うですが私が試したところevenoteがかなり良い感じです。というのもメモを残すのも見るのも一度セッテイングしてしまえばかなり簡単にできるからです。

概略を言うと
 ・Evernoteのアカウントを取る
 ・スマフォ側のアプリでチェックボックスボタンを押す
 ・リスト(Todo)を記入する
 ・Pebbe 側のアプリでチェックボックスを選択して確認
これだけ。

最初に最低限スマフォ側にevernotを入れてアカウントを登録する必要はありますが基本の準備はこれだけです。もちろんevernoteは無料プランでokです。evernoteは色々出来すぎてよくわからないという人も多いとは思いますが、深い使い方は一切不要です。以下もう少し細かく説明します。

■やり方
(1)まず無料のevnrnoteアプリをダウンロードしてアカウント登録を行います。pebble側も同じようにアプリをダウンロードして作成したアカウントでサインインします。これで準備は完了です(このへんは普通の使い方なので調べていただければいくらでも出てきます)。

(2)次は実際のToDoやリストを作成します(上の設定は初回だけなので実際に使うときはこの後から記載した点だけです)
 そして起動するとノート作成というボタンを押して、画面下のチェックボックスを押すだけ。そうすると自動でチェックボックスが作られます。この後は改行するたびにチェックボックスがつくので必要に応じてリストを作成してください。


ここでは買い物リストを作成します。



終わったら閉じるだけ。自動で保存して同期されます。あとはpebble側のevernote のアプリを開くだけ。



上から3番目にチェックボックスの項目がありますのでこれを開いてください。先ほどつくったタイトルが見えますのでこれを選択。このノートはいくつでも作れますが更新順位上から並びます。


これで先程の買い物リストが出てきますので上下させて、終った項目についてpebblの真ん中ボタンを押すとチェックがつきます。そうしてすべての項目にチェックがつくとチェックボックの項目から消えます。


これだけですが、非常の簡単にリストがつくれます。


■pebble+evernoteの良い点
pebble版のevrenoteの素晴らしい点はチェックボックスが1つでもついたノートが存在すしているとチェックボックの項目に表示され、すべてチェックされると勝手に消えるところです。evnote自体はノートブックというファイルの様なグループを作成できるのですが、チェックボックがあるとこれらのノートブックは一切関係なく、チェックボックがあるノートだけを抽出してpebbleのアプリ側のチェックボックの項目に表示してくれます(どのノートブックに所属しているなど考えるい必要がないため、リスト作りがすぐ行えます)。

もちろん他のノートブックなどをpebble側で表示することもできるのですが、数が多くなると表示に時間がかかったりする場合あります。しかしこのチェックボックスで見る場合はチェックされると消えるためノートの数が増えずに、項目表示が一瞬でされます。そのため非常に使い勝手が良いです。

チェックリスト以外の項目(例えばリマインダー)だとこんな風に時間がかかる場合がある。


ただこれだけだとapple watchやandoroid wearでも同じようなことはできるとおもうのですが、pebbleであるこの強みが存在してそれが使い勝手を良くしていると思っています。
 それはまず画面が常に表示されていることです。例えば買い物中にリストを表示したとして画面が消えたりしたらイライラしませんか?腕をふればつくとは思うのですがスーパーなどで買い物かごをもって腕を振ったりしてみるのはそれだけでやる気がなくなりそうです。もう一点はpebbleは物理ボタンで選択、チェックが出来ることです。これも先ほどと同じように荷物が有る中で小さい画面を見ながらスワイプやタッチ等してチェックするのは結構面倒だと思います。

私も実際にスーパーで試してみましたがかなり使いやすかったです。仕事などでも朝一のタスクを入れておいてチェックしていって最後に確認をするなどでも使えそうです。

つまり
 リストづくりが簡単
 そしてそのリストを見るのが簡単
 チェックをするのが簡単


■最後に
ということで私個人としてはかなり便利に使っています。今までのToDoなどは入力が面倒だったり、表示に手間がかかったりそれなら紙でめもるわ!っという感じでガジェットを無理矢理感使っている感じが強かったのですが、この方法は個人的にはかなり良いと思っています。人それぞれかもしれませんが気になったら試してみてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿