pebble time steelのバンドが届きましたが問題あり!


 やっとというか、いまさらというかpebbleのバンドが届きました。
実はすでに売却してしまった黒のバンドも届きました。。。どうしましょこれ。




 さっそく取り付けということで箱から出してみました。

 以前のpebble steelのバンドよりは高級感があります。というかかなり重たいです。見た目に関して、少し写真からはわかりにくいのですが、バンドの横面は鏡面仕上げで、表面はつや消し。これはpebble time steelの側面の一部が鏡面仕上げであり、それ以外の面がつや消し、ということでさすが純正です、デザイン統一感は素晴らしい。正直HPでみたときはベルトのコマの印象が強すぎてなんかイマイチとも思っていたのですが、見た目は思っていたより良いです。

 で早速とりつけ、ということで以前購入したバンド調整用の治具を取り出したのですが。。。なんかおかしい。pebble stellのときはコマの横からトンカチで叩きながら圧力でコマを取り出す方式だったのですが、どう見てもコマの鏡面仕上げの横から取れるような隙間はありません。で反対をみるとネジが。。。

 とりあえず先にベルトを外して(ベルトの根元にある金属のぼっちを横に押すとスライドして外れます)

取り付けてみました!この一体感。なかなか高級感があってよいです。



▪️ベルト調整に挑戦!
 であらためてこの後、一番下にあるネジを外せば調整できそうだということで、マイナスドライバーを使って試みるのですが、、、まったく外れない。なにこれ。頑張って10分ぐらい回し続けてやっと数ミリ飛び出た程度。しかもマイナスのネジ山でかなりきつくしめられているので1回転するたびにドライバーがネジから外れてイライラすることこのうえない。せっかくの鏡面仕上げも傷つけています・・・。

 30分ほど格闘した結論はこのままでは絶対調整は無理。改善策としてはもう少しよいドライバーを購入する。もしくは時計屋さんに持ち込む。
 で選んだのは後者。マイナスドライバーを買ってもいいのだけどほかに今の所使い道はないですし、この硬さでネジを潰してもいやだったので持ち込むことにしました。

 で近くで取りあえずヨドバシで調整も出来るとのことをHPで確認し持ち込んで直してもらうことに。料金は1000円程度でした。いろいろありましたが無事に調整して使えています、っと報告できればよかったのですが、なんとヨドバシの店員さんに預けて15分後、固すぎて調整できません、との驚愕のコメントが。買ったお店に持ち込むか、調整方法の説明書はなかったのか聞かれましたが当然そんなものはなく、途方に暮れたまま帰宅です。そいえば調整方法の説明書もふくめ一切紙類はなかったですね。

▪️どうしよう・・・
 しかしお店でも断られたことを考えると、本格的にネジが硬いようです。ネットでの情報ではネジが潰れたり折れたりしたとの情報もあるようで、どうやら外れを引いてしまったようです。長い間たってやっときたベルトですが、どうしましょ。取りあえずpebbleにでも連絡してみましょうかね。いろいろpebbleも立て込んでそうですし、時間がかかるだろうな。

 あー結局ステンレスバンドはお預けです。いつ使えるようになるんだろう・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿