amazonプライムビデオとdtvその他を比較してみる。


Amazonプライムビデオが先日スタートしました。
コンテンツが少ない、いやなかなか良いなどいろんな意見が出ているみたいですが、私個人としては非常にありがたいサービスが始まったと思っています。

そう思うのは当前私がプライム会員だからですが…、ただしそれ以外にも結構よさそうな利点がありそうでご紹介いたします。



netflixはまだ試していないのですが、hulu、U-NEXT、DTV(旧dビデオ)、そして今回のAmazonプライム会員様ムービ。これらを試して結果プライ会員なかなかよいぞ、と思うわけです。

品揃えであれば圧倒的にAmazonプライム会員は少ないのですが、ios版しかまだ試していないのですがアプリ含め非常によく出来ているサービスだと思います。
サービス自体は比較しているサイトはいっぱいありますので、主に使っている同じ定額動画サービスのdtvとの違いを、視聴に関する使い勝手の面で説明したいと思います。



■一つ目はダウンロード機能が付いている
これはモバイルでのことですが、このようなサービスは週末まとめてレンタルビデオを借りて一気見するということもできますが、比較的に毎日見れてしまうものです。
そのため通勤、通学などでも見れてしまうサービスなのですがそこに立ちはだかる通信制限の壁。昔の3G時代は本当に無制限だったので気にせず動画みれておりましたが事実上しょっぱい7GB制限があり(最近変わってきましたが)外でみるとあっという間に通信制限が起きてしまいます。そのため外で見るためには今の日本ではダウンロード機能が必須だと思うのです。
ですがドコモのDTV以外は私の知るかぎり対応していなかったと思います。

そして地味にAmazonプライムビデオのほうが優れている点は、dtvは一瞬ネットに繋がっていることを確認されるため完全にオフラインでは視聴ができなかったはずですが、Amazonプライムビデオはダンロード後の再生が48時間許されているようです。つまり飛行機などに乗って観る場合dtvはダウンロードしてもみれませんが、Amazonプライムビデオなら十分楽しめるということです。これもdocomoは国内サービスですがらネットが繋がらないことなどはあまり想定していないのでしょうか。





■二つ目はアプリの使い勝手
dtvのアプリ悪くはないんですが早送りや巻き戻しなどがあまりやりやすくない。ボタンがボタンは小さくて押してもうまく押せなかったりしてひじょーにストレスが溜まります。はじまったら点けっぱなしならいいですがそれ以外はなかなか操作する気になりません。
一方アマゾンアプリな総じてキビキビしていて使っていてかなり心地よい動きだと思います。そして早送り巻き戻しも画面全体を使っており押せば、すぐ動き追従性もかなりいいです。iphoneてみる限りは画質もかなり良いですし好印象です。

  Amazonプライムビデオ:押しやすく追従も良い
  dtv:操作のキーが小さくモバイルだと押し間違えが多いきがします




■三つ目はbluetooth対応
これは確かhuluもOKだったとは思うのですがdtvはbluetoothが許可されていません。なぜだめなのか全く理解できませんが通勤やジムで走っているときなど隙間でみたいと思っていてもケーブル付きで見るのはとりまわわしが悪く、以外とストレスが溜まります。ケーブルがないbluetoothヘッドホンを使うと本当にストレスなくこんなにケーブル一つで我慢してることがあるのだと気が付かされます。
この点でも残念ながらdtv微妙です。なんで許可しないのでしょかね。



■四つ目は同時視聴の可否
Amazon的にはおまけみたいな扱いにも関わらず同時視聴が許されています。最大2台まで許可されており、ここらへんも非常にゆるいシステムですこのへんはhuluと同じような扱いですね。大してdtvではかなり厳しく厳密に一台のみです。正直これはdocomoの通信会社の携帯電話の契約者一人で観てもらうことを想定しているサービスなのでdocomoが悪いというのもかわいそうな気もしますが+200円くらい出すことで複数視聴可能としするなどのサービスがあってもいいかなと思います。一方Amazonプライムは原則Amazonの配達サービスが元になっていますから家族で複数人でAmazonプライムを複数契約する人はあまり想定できないのではないでしょうか。そうすると家族で見る場合を考えて同時視聴を許可するのも分かる気もします。



■最後に
他にも料金の差や、一番大きいコンテンツの差などがありますがこれらは使い勝手というよりサブスクリプションの動画サービスをどう考えているかでだいぶ違いと思います。
コンテンツは圧倒的にdtvが有利ではありますが今回の使い勝手という面ではあまり関係がないため気にしていませんが、実際はここらへんも合わせて検討することに成るのでしょうか。正直dtvは500円でAmazonプライムビデオが月額にすると325円と、合わせてもhuluやnetflixの標準価格より安いというかなりの価格破壊っぷりです。
個人的には両方はいったままでよいかなと思いますが、使い勝手は間違いなくAmazonプライムビデオがdtvより優っていると思います。コンテンツの増え方も気になるところなのでしばらくつかってみてまた判断したいと思います。

ど言うわけで主にdtvと新しく始まったAmazonプライムビデオの視聴時の使い勝手の面での比較でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿